2007年10月20日土曜日

ことば

昨日、仕事帰りに上司に「飲み」に誘われた。
珍しく、口から出た言葉は「いいっすよ」
走りにいこうかなと思っていたが、飲みたい気持ちもあり
本当にレアケースだが、飲みに行くことにした。

そこでよかったこと、歳が離れた人と意思疎通するためには、「飲み」ながら語ることがやはり
大切だと再認識したこと。(*飲んでいるときに、人は本心を語るというprejudiceがあるため。)
そして、日本語(文章表現)が下手であるということがよく理解できた+フィードバックを今後してくれることになったから。

これってとても俺にとって重要なこと。
「お前は、文章で書くより口で言うことをそのまま書いたら、すごく良いことを言っているのにもったいない。」といわれてはや2週間。
わかりやすく伝えるために、結論から言うか、背景からいうか。簡単にいうか。何を質問するばいいか。
そういったことを考えながらやってきた。おかげで少しずつ口での対話力が上がっていることを実感できた。PPTにしても、最初より人に見やすい構成。伝えたい構造(外国人が作るスライドっぽいらしいが)
ができあがってきた。
しかし、肝心の文章。伝えたいことのニュアンスが伝わらない。簡潔にすればするほど、伝わっていないことがよくわかってきた。
思春期の環境が影響していることもあるだろうし、そこまで突き詰めてニュアンスやcontextを考えてこなかったんだろうと思う。(口でうまく乗り過ごしてきたから。)

まあともあれ、それではいけないことがわかったから。
まずは、日本語と英語をしっかり使えるようになろうと思う。

ことばで魅了したい。一人歩きする文章。表現をじぶんが思ったとおりに解釈してもらえるように、
まずが一歩一歩進もうと思う。

0 件のコメント: