2007年7月4日水曜日

chabge the world by music.

温暖化といえば、京都議定書が結ばれたのち、最近ではG8でも大枠がけっていされた重要案件。
まああの大枠しか決めていないへっぽこ案は脇においていおいて、

Live Earth: Home 要チェケ!

若い人たちに、チームマイナス6%といっても効果はそんなにないことでしょう。
また50年後に気温が上昇、水面が上昇し、大陸が沈むといわれても誰が実感を伴うのでしょうか?
ましてや、議論をしているのは自分たちの行いを反省しているとはまったく感じない政治家の皆様。
(1部本気な人がいますので、そのかたがたにはここで謝罪いたします。)
子供のため、未来のためといいつつ某国の大統領は目先の利益重視が見え見え。

さて、脱線した話を元に戻そう。
地球温暖化、これは生態系の破壊と並ぶ地球上の大問題。まあ原因は人間ですが・・・
この危険な事態が起こることを避けるために、若い人々をターゲットにして、音楽イベントを行うことは
よいことであると思った。
理由としては、3つ
1、尊敬するアーティストやスポーツ選手の意見だと若い人々に浸透しやすい
  EX.ホワイトバンドのテレビCM

2、MUSICを媒介にしていることで、人々の興味を引きやすく著名なアーティストが集まればテレビでの放映、
  パブリシティを見越しての社会的流れを活性化しやすい。口コミやバズを含む。

3、純粋に音楽を楽しみにきているであろう人々、普段温暖化など考えていなかった人々に「政治家や40代以 降の男女が中心の問題ではなく、自分たちに振りかって来る問題だという気づきを与えられる。

ってとこかな。
3、に関しては、年金問題や日本の借金問題と同様、おっさんたちがなんとかしろよ。俺らには関係ないだろ!
といった態度をとらせないようにしたいが、なかなかここは難しいところ。なので、音楽イベントを良いと考えた理由としては、力が弱いね。

まあでも、良いイベントだと思う。
フジテレビやNHKでも放送されるらしいから、ちょいと見てみることにしよう。
会場には今年はいきませんが、来年はわからんね。

情報収集が遅かったです。反省

0 件のコメント: