さてさて、今日は気分良くよっぱらいました。
人間は弱い。
誰だって、弱いところは持っているものです。
特に、自分は強くないのでそう思います。
弱さを認められることが強さでしょうか。
それとも、弱さを分からないことが強さでしょうか。
そんなことどうでも良いと思う人もいれば
弱さを心の奥に隠して、それをねじ伏せる人もいれば、
弱さを認めて、それを自分自身であると考える人もいる。
はたまた、それを強さだと考えるひと。
弱さを認めたことで変化をもたらし、強くなっていく人。
人それぞれどれでもいい気もすれば、それでないような気もします。
まあこんなくだり、あまり興味ないのかもしれませんが。。。。
この3年間、逃げることに精一杯だった自分がいる気が最近しています。
自分自身の本音から逃げ、自分のこころは閉ざし、人に見せることでネガティブなもの・ことが生じることを恐れ、
やりやすいビジネスのフィールドに逃げ込み、両立することを避け、一本だけを信じ、がむしゃらに仕事と向き合うことで解消し、
仮面をかぶり、ほんまにみたくない過去のものはすべて心の片隅に追いやり、もたげそうものなら握りつぶし、触れられそうものなら、
面倒くさいと言い放ち、成果のみが盾になる場所へ。
それで、思い出したくないものを思い出さず、現状が幸せであると思えば、それで丸く収まる。
それですべてが済むなら、それもありかもしれない。
そんな気さえしていました。
裏切られた疵が、頭をもたげそうものなら、それを握りつぶす。
それでよいと思っていました。
ただ嘘を自分につくことには限界がある。。
それを今強く思います。
だからもう一度だけ、弱くていいのかもな、と思います。
俺は弱い。断固として弱い。
だから周りに支えてもらう。それでいいのかもなあと思います。
ただそんだけです。
以上、酔っ払いの戯言でした。
おやすみなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿